自殺する前に見てほしい

自殺防止ブログ 一歩踏みとどまろう

頭が悪いのか

高校時代は一日7時間は受験勉強に費やせた

担任からは10時間といわれていた。それは達成できなかったけども

 

今は1時間もまともに机に向かうことができない

 

長い時間思考力を持続することができない

習慣を忘れてしまったからだ

 

大学のテストは全く勉強しなくても何とか赤点ギリギリを取れる

 

一年の頃はしっかり勉強していた気がする

しかし、いつの間にか、一夜漬けでどうにかなると考え、

それがテスト当日の朝数時間でどうにかなると考え、

いつの間にか勉強しなくてもどうにかなる。最悪、また取り直せばいい

 

そう考えるようになった

 

 

今ではまともに課題をやってくることはない

ゼミで自分が担当になった時でさえ、7割程度の出来で課題を提出する

もちろん先生から少し嫌な視線は向けられる

 

多少のダメ出しは慣れた

 

 

ここ2年近く長い時間頭を使うことがなかった

そのせいか最近、頭が悪くなったのではと思う時がある

 

 

2週間程前だったと思う。母から電話が来た

僕が暮らす寮の近くで用事があるから、昼ごはんでもどうかといった要件だ

 

僕はバイトが何時からあったか確認してからまた連絡すると言って、その後近況を話し電話を切った

 

 

電話を切ってからすぐに、はて?と思った

 

 

 

「母は何の用で僕に電話をしてきたのだろう?」

 

 

少し考えれば思い出せたが

そんな自分にゾッとした

 

 

 

 

そして今日もまた同じことが起きた

 

教習所の教官が仮免許の検定の時間を僕に告げた

「日曜日は8時20分に来てくれ」

 

「分かりました」と答えた。そして当日の持ち物の話になった

 

話が終わり、僕は少し不安だったから時間を再度確認した

 

「印鑑持ってくればいいんですね。わかりました!

んで、朝は8時半に来ればいいんですよね?」

 

 

 

 

教官のおじいちゃんも苦笑いだった

その日は似たようなことを2回やってたので僕も苦笑いだった

 

 

 

頭が悪いのか

注意力が欠如してる病気かなにかか?

 

最近はアスペだのADHDだのそういったものが身近になったし

自分もそうである可能性は0ではない

 

 

 

人と話していても以前ほどテンポよく話せている気がしない

気の抜けた会話が多いし、僕と話していても楽しくないんじゃないかと感じる

 

 

複数人で会話をするときは基本的に人形だ

空気に溶け込んでしまう

 

どこで口を割り込んでいいのか分からなくなる時がある

 

どうにかしたいが、寮で一人部屋で住んでいる以上、人と話さない日が2,3日続くこともある。改善の仕様がないのかもしれない

 

 

単純に頭が悪くなっただけなら

最近離れている活字と少し向き合ってみようかな